戯言
このエントリーをはてなブックマークに追加

車のタイヤが逆回転に見える理由とは?

車のホイール

何となく車のCMを見ているとタイヤが一時停止していたり、そこから逆回転になったり戻ったりなんて事ありますよね?あれの原因が気になったのでトニーは調べてみました。

 

人間の目はタイヤの動きについていけない?

犬や猫ちゃんなどがテレビを見た際にはコマ送りに見えるというのは有名な話ですが、人間はどうやらタイヤの動きを正確には認識する事が出来ず、何となくの感覚として見ているそうです。アニメなどもそうですよね?全ての動きを描いているのではなく、3コマぐらいでキャラが振り返る動きをつなげる事で滑らからに見えているのです。

タイヤも同じ事みたいです。1回転を6コマだと仮定して、ゆっくり走っている時は問題なく認識できたとしても、スピードがあがるにつれコマの認識がおかしくなってきます。(123456)と認識出来た物が高速回転が続き途中から常に(111111)と1コマ目しか認識出来ない速度に陥ったときタイヤは止まって見えるそうです。

タイヤの逆回転現象は余りの速さに、目が認識できるコマが『1回転+5コマ』の認識の連続となった場合(654321)となって錯覚が起こるんだそうです。人間ってよく出来てるようで曖昧なのかもしれません。

ついでにトニーが拾ってきた錯覚画像をご覧あれ。

 

目の錯覚シリーズ

sakkaku1

説明不要の動きっぷりです。動いている部分が気になって目をやるとそれ以外がグルグル回りだします。
下の文字を読んでいる最中にも動き出すからたまったもんじゃない!

 

sakkaku2

歯車のように重なり合った模様がジワジワ動きます。ちなみにこの画像に関しては猫で実験している動画が海外にあり、紙をバシバシ猫パンチしていました。
どうやらこの錯覚については猫ちゃんにも通用するようです。すごい。

 

sakkaku3

これまた不思議な現象です。黒い点を見つめているだけでは何も起きませんし、前後に動いている最中に動いた部分を見つめながら前後に動いてもその部分が動く事はありません。
でも黒い点を見つめたまま前後に動くと気持ちいいぐらいグリグリ回ってくれます。

 

sakkaku4

これにはトニーも声を出すぐらい驚きました。
ジワーッとキリストが浮かんでくるではありませんか!
感動する錯覚です。

 

sakkaku5
定番中の定番ですが、何度見ても納得行かない画像です。
どうなってるんだよこの棒は!

 

sakkaku6
どう見てもワイングラスです。間違いありません。
ウソです。別物に見えました。はい。


最後に

錯覚シリーズいかがでしたか?
人間は不思議な事がいっぱいですね。
色々探していたら目がチカチカしておかしくなってきました。

若干気分が悪くなってダウン気味なトニーでした。

頭が痛くなったトニー

このエントリーをはてなブックマークに追加
Get Adobe Flash player Plugin by wpburn.com wordpress themes