戯言
このエントリーをはてなブックマークに追加

中古車に乗ると喉が痛くなる?トニーはこれで治った!

喉が痛い

今日は以前トニーが悩まされた『中古で購入した車に乗ると喉が痛くなる』という症状の原因と改善方法について説明したいと思います。どれだけの人が同じ症状で悩んでいるかわかりませんが、トニー自身が地獄の苦しみを味わったため、これはシェアするべきだろうと思っての投稿です。


症状について
トニーが社会人になって初めて手に入れた中古のマーク2クオリスですが、購入直後は地獄でした。
このマーバンに乗れば乗るほど喉が腫れていくのです。
※この時は何か別の事が原因だと思っていました

喉が痛いときに大活躍してくれる『龍角散のど飴』をもってしても全くの無効果!
はじめてのマイカーは嬉しいから存分に乗り回したい!理由は不明だけど一時的なものだろう。と考え、無視してドライブ三昧。

結果・・・

唾を飲み込む事すら激痛が走り、食べ物を食するなんてとんでもないレベルまで腫れに腫れていました。
ちなみに当時付き合っていた彼女も全く同じ症状になり、お互い病院に行ってみたのですが、今一解決策にはならず・・・

流石に別環境で過ごしていて、共通している事と言えば『マーバンでのドライブ』しかないため、車内を疑いました。

nodo2


原因について
探偵を気取りつつ、無い知恵を絞って色々と考えました。
①運転座席にタバコの燃え後があった事から、以前のユーザーがかなりのヘビースモーカーで有毒物質が残っている
※トニーも当時の彼女もタバコを吸わないため、タバコで喉が痛くなる事がある

②エアコン内部をディーラーで清掃した時に使用した薬品の影響
※通常ディーラーの場合、タバコの臭いが残っている事は好まれないため、念入りに清掃するらしい

③理由はわからないけど、シートなどに何か害のあるものがしみこんでいる
※なんか良くわからないけど、そんな気がちょっとした


病院に行っても解決しないため、ディーラーへ現状を相談。
調べてもらったところ、以前のユーザーがエアコンフィルターをはずしていたらしく、フィルター無しでのエアコン運転だった事が発覚!

つまり、害となるものをキャッチするものが無いため、車内に汚いものが回りまくっていたわけです。そりゃ喉も痛くなるよね・・・というお話。とりあえず無料で新しいフィルターを取り付けてくれました。はじめからやっといてよ!と思ったけど、勉強になったのでまぁいいやという感じ。

そしてなんと、これまで2ヶ月ほど悩まされました喉の腫れが嘘のように治りました。
フィルターがこんなに大活躍だったとは・・・とビックリです。


喉が弱くない人は問題なかったのかもしれませんが、タバコを吸わないトニーも彼女も喉を痛めてしまったので、中古車を購入して同じ症状が出た人は是非とも調べて欲しいって事です。

とりあえず窓全開放のエアコン空運転も効果があるらしいので、是非ともお試しあれ!


最後に

そんな中古購入後に大活躍してくれたマーバンですが、限界が来たため売りました。
その時の話はコチラに書いているので、良ければみて下さい。

皆さんステキなカーライフを!

トニーでした。

ダブルグッドなトニー

このエントリーをはてなブックマークに追加
Get Adobe Flash player Plugin by wpburn.com wordpress themes