戯言
このエントリーをはてなブックマークに追加

ノロウイルスを食らって寝込みました…予防法と特徴書きます。

noro1

どうも皆さんトニーです。
実はこの2日ほどノロウイルスを食らって死にかけてまして、やっとまともに動けるようになったので予防法や、特徴についてお知らせしたいなと思います。
俺は大丈夫だって?ノンノンノンこれは健康体でも食らう事があるのさ!まさにトニーがそうだったからね!

 

ノロウイルスって?

昭和43年(1968年)に米国のオハイオ州ノーウォークって町の小学校で発見されたのが始まりらしいです。それにちなんで『ノーウォークウイルス』なんて呼ばれてたそうですが、実際ノーウォークになってしまうのでなんとも・・・その後、国際的に正式名『ノロウイルス』と名前を名づけられたそうです。

日本でどれぐらいの人が感染しているのかというと、2012年の統計だと約18000人と出ています。ですがちょっと考えて頂きたい!これは病院に行った患者の数であって、実際感染している人の正式な数では無い事は明らか!確実にもっと多いと思います。実際トニーも病院には行っていませんし、行ったところで出来る事は点滴だけだとわかりました。

菌をウンコで出そうとしてるところ、下痢止めなんか飲んでしまうとより体の中に菌が残留して症状が長引くそうです。

 

どんな症状が出るの?

下痢!吐き気や嘔吐、腹痛や軽い発熱だそうです。これが1~2日続きます。

トニーの場合まず一番すごいのは下痢でした。もう良いだろう・・・そんなに出さなくてもさ・・・!と思うぐらい下痢が止まりません。そして熱も鬼のように出ました。39度を超え、体の寒気が尋常ではありませんでした。横になって眠りたいのに寒気が凄くて寝れない!と思っていたら急にお腹がグルルル!やばいトイレ!そしてその後燃え尽きたようにベッドに戻っていました。コレの繰り返し。

翌日からは熱も下がって随分マシになりました。これは非常にヤバイ細菌だと実感してます。

noro2

感染時の対処法は?

病院の人にも確認しましたが、ノロウイルスに関して効果的な薬が無いそうです。つまりただ耐えるのみ!ですが一番注意しないといけないのは脱水症状寒気だと思います。ウンコがとめどなく出るからといって水分補給を無視していると危険な状態になります。

ちなみにトニーは水分補給には十分気をつけていたのですが、ちょっと作業のためPC前に座っていたところ余りの寒気に震えが止まらなくなり、耳や手が痺れてきてほぼ動けなくなってしまいました。寒さを感じたときはこれでもか!というぐらい防寒対策を行ってください。死にそうになります。

あと先ほども書きましたが、下痢止めは絶対禁止です。長引いてしまいます。

 

感染源は?

(1)ふん便や吐ぶつから人の手などを介して二次感染した場合
(2)家庭や共同生活施設などヒト同士の接触する機会が多いところでヒトからヒトへ飛沫感染等直接感染する場合
(3)食品取扱者が感染しており、その者を介して汚染した食品を食べた場合
(4)汚染されていた二枚貝を、生あるいは十分に加熱調理しないで食べた場合
(5)ノロウイルスに汚染された井戸水や簡易水道を消毒不十分で摂取した場合

感染経路はほとんどが経口感染だそうです。感染者のウンコや吐いたものなんかは完璧にノロウイルスの塊なので、拭いた物は捨てるもしくはハイターにて消毒しなければならないそう。ちなみにノロにはアルコールがほぼ無意味で、ハイターに入っている次亜鉛酸ナトリウムなどで殺菌しないとダメなんだとか。ノロ凶暴すぎる。

なので、感染者が調理場に立っている場合なんかは小学校給食でノロ大量感染や、お弁当屋をとっていた職場で大量感染なんて事もよく起こる事みたいです。納得ですね。

そしてトニーの感染源を調べたところ、間違いなく(4)の貝だよ!生牡蠣を食べたよ!いつもより300円安くなってたから買ったのに、その代償は高くついたよ!ちなみに牡蠣を買ったとき「おっ ホタテ安く出てるなー今度買うかな~」なんて思ってたけど二度と買うかコノヤロウ!!

 

ノロウイルスの対策は?

これは普段から心がける必要がありますが、清潔に保つ事だそうです。手は爪を短く切って指輪などをはずし、しっかり洗うことが大切みたい。タオルなども頻繁に清潔なものに取替え、とにかく清潔に!

あと問題なのは先ほどでも説明したように気をつけたいのは食品からの感染です。これは職場などで出される弁当などが感染しているとお手上げ状態です。出来れば加熱したものが出てくるところに食べに行ったり、清潔にしている自分が自ら弁当を作って持っていく方が無難です。

あと、トニーがくらった貝ですが、一応国際基準では『中心部が85~90℃で少なくとも90秒間の加熱』で大丈夫だそうですので、根性がある人はあえてこのノロが流行している冬にチャレンジしてみるのも良いかもしません。全くオススメしませんが!


最後に

感染してしまうのは仕方ありませんが、その後みんなに移さないように気をつけましょう!
トニーは1週間ほどコンビニに行ったりする事をやめようと思います。
トイレのドアノブを持ったりしたらテロ行為ですし・・・

広げないように気をつけましょう!

一時期は死にかけたトニーでした。

死にかけたトニー

このエントリーをはてなブックマークに追加
Get Adobe Flash player Plugin by wpburn.com wordpress themes