レジャー
このエントリーをはてなブックマークに追加

花粉症対策のために杉の葉茶を購入して飲んだ結果

suginoha

どうやら既に花粉症が始まったみたいで、毎朝若干の鼻づまりと喉が痛いです。トニーはそこまで花粉症が酷いタイプではないのですが、今年の花粉はかなり凶暴らしく大量に飛んでいるそうで、軽度花粉症のトニーですらたまに頭痛がするレベルです。

当然鼻水がでまくって目が痒いのは説明する必要も無いでしょう。

今回はレビューなどを読んでいると即効性がかなり期待できると言われている『OSK 杉の葉茶』を購入して花粉対策にチャレンジしたいと思います。

お値段はアマゾンで購入して910円。32パック入っているので1ヶ月は持ちますね。1日あたり約28円!これで改善されるなら安いもの!病院に行くより杉の葉茶を買えって話になるかも?


毒をもって毒を制す

かなり昔の話ですが、TVで重度のピーナッツアレルギーの人が特集されていたんです。その人はピーナッツの香りがしただけで頭痛がしたり倒れたりしていました。このままだと普段の生活すらままならない!という事で病院での治療がはじまったんですが、その方法がピーナッツ粉末を少しずつ毎日摂取して、量を増やしていくという方法でした。

数ヶ月でその人は1日にピーナッツを7個も食べれるようになっていて、普段の生活では特に困る事がなくなったと話していたのです。まさに“毒をもって毒を制す”とはこの事!

更には漢方やらで有名な中国では、相当昔からくしゃみ鼻水の症状を和らげるために杉の葉茶を飲んでいたという書物も残っているらしく、俄然期待値もあがります。ちなみにスギの葉には美肌効果やアトピーにも良いみたいなので、一度飲んでみて損はないお茶だと思います。


飲んでみた

まず色ですがピンクっぽい麦茶です。
1リットルぐらい入るビンに熱湯を注いで、そこにパックを20分ぐらい漬け込んで飲みました。
※ベストの飲み方は1リットルの熱湯にパックをいれ、そのお湯が500mlになるまで煮出すのがいいらしい

sugi-iro

味はかなり飲みやすく、わりとスッキリ。だけど問題なのは体内にアレルギー物質を流し込んでいるだけあって、鼻水やくしゃみはでないものの、頭痛がしてきました。長時間ではなく、数分で治りました。

これは外出後1時間ごろに出る症状によく似ていました。あと少し頭がボーッとします。これは大丈夫なのだろうか・・・?そう思いながらも、とりあえず半分の500mlを少しずつ時間をかけて飲みました。

余談ですがパックからスギ花粉のようなものがジワジワ出てきて底に少し溜まってました。これを見ると精神的に飲むのが嫌になる可能性があるので余り見ないほうが良いかもしれないです。


効果について

まずトニーの場合、一度外出すると大量の鼻水が噴出し目が痒くなり、その後頭が痛くなります。しかし時間がたつにつれて鼻水と目が痒い事も止まり、頭痛も治ったかと思うと今度は花粉症の症状が出なくなるというパターンです。毎日これの繰り返しです。

スギの葉茶で花粉症が完治したという人もいれば、飲んで数時間は大丈夫だけど効果時間が短いという人もいました。トニーは無敵タイムに入るまでの1~2時間ぐらい効果が持続すれば良いかなって感じです。

とりあえず今回はスギの葉茶500mlを飲んで外出です。これで効果を実験するしかありません。

外に出て数分たっても鼻水が出たり目が痒くなる事は一切ありませんでした。事前に頭痛があった事で、外で頭痛が起こることもありませんでした。ただ、くしゃみだけは数回あって、アレルギー物質に対する抗体は出来てるけど、発生源でもあるスギ花粉は体外に排出したいのかな?と感じました。

部屋にいるときにも鼻が常にムズムズする状態でしたがこれも改善!杉の葉茶すげぇ!


問題点について

おそらくトニーの花粉症は10段階で見るとするならば3とか4ぐらいだと思います。10の人はもう死にそうになるそうです。

つまり、3,4ぐらいのトニーは事前に家で朝一この頭痛体験をしておけばその後快適に過ごす事が出来そうなわけですが、重度の花粉症患者が果たしてそれに耐えて茶を飲めるのか?と言うのが疑問なのです。

飲んで本当に死んでしまう事は無いと思いますが、『俺の花粉症半端じゃないんですよ・・・』みたいな人は、はじめ本当にチビチビ飲んで実験した方がいいと思います。一気飲みとかしてグアァァァァ!!みたいな事になりかねないので。

トニーはこれから1日1リットルぐらい飲み続けて様子を見たいと思います。改善するのか楽しみです。


最後に

レンコンを毎日小鉢1つ分ぐらい(20~30g)食べ続けると花粉症の症状が和らぐみたいな事があるそうです。
実際食べ続けた人がいて、毎年花粉症で死に掛けていた人が軽度の風邪ぐらいまで落ち着いたとか。

出来る事なら自然治癒力を落とさないためにも薬以外で治したいものですね。
自然とはうまくやりたいトニーでした。

寝転がるトニー

 

最近こっちの方が効いてるので、こっちを飲んでいます。
↓↓↓

このエントリーをはてなブックマークに追加
Get Adobe Flash player Plugin by wpburn.com wordpress themes